「神様」目指すの辞めました。

30代始まり、人生第二幕。

はじめまして。「神様」目指すの辞めました。

おはこんばんわ、もこぬんです。

 

暖かくなったかと思ったら、寒くなったり温度変化が大変です。

みなさん体調管理、気を付けてくださいね。

 

 

さて、はじめまして(笑)

もこぬん と申します。

 

「神様」目指すの辞めました。

ブログタイトルにもなっているんですが、

普通に捉えたら、やばい奴(笑)

 

なんでかと言いますと…

顔色うかがったり、他人を考え優先して

神様・仏様のように自己犠牲の塊で

29年間生きてきたわけですが、数年前から

自分だけの人生を歩いていこう。そう決意しました。

そんなわけで、タイトルがこうなりました。

 

18歳の時から、「どこ目指してるの?」とか

「優しすぎる」とか言われてきた私ですが、

数年前に【HSP】という言葉に出会いました。

Highly Sensitive Person

直訳すると、とても敏感な人。

さまざまな感覚が敏感な人のことをいい

些細なことで過敏に反応してしまったり

落ち込んだりしやすくストレスを感じやすい気質。

 

5人に1人はHSPらしいです。

読んでいるあなたも、そうかもしれない。

となりに居るあの子も、そうかもしれない。

(そう考えたら、結構多いな。)

 

調べていくと特徴に当てはまっていて、

これだろうなぁと感じました。

 

だから何、って訳ではないけど

書籍を読んで、楽になれたんです。

 

こんな小さいことで悩んで…とか

自分ばかり責めてきました。

読んで、生まれ持った気質なんだって思えて

少しでも生きやすくする為にどうしたらいいのかな

って考えました。

 

少しずつしか進んでいないけど、

そのおかげで自分は自分の生きたいように生きよう。

自分は人間なんだ。って気付いた気がした。

(生まれた時から、人間です。)

 

HSPは悪いところばかりじゃなくて、

いいところもたくさんある。

それも、SNSや書籍でわかりました。

 

・些細な変化に気付くことができる。

・何をしてほしいのか気付くことができる。

 

他人を優先ではなくて、自分の気持ちを尊重しながら

できる限りのことをやっていく。

それが、HSPの生きやすい生活。

(ふむふむ。なるほど)

 

 

自分の気持ちに耳を傾けることを学んだ私は

神様を目指すの辞めました。

 

次回、20代最後の歳に仕事を辞めた話。