「神様」目指すの辞めました。

30代始まり、人生第二幕。

今さらながら、わたしのこと③

 

moconun.hatenablog.com

 

moconun.hatenablog.com

 

おはこんばんわ、もこぬんです。

 

続きです。会社を辞めました。20代最後の年でした。次はなにも決まっていません。

 

有給消化中に、メンタルクリニックに行きました。行くのは勇気がいりました。

 

でも、前の彼も友達も行ったことのあるクリニックだったので、一人で行くのは無理だけど、信用はありました。

 

待合室に、たくさんの人がいた。本当に、老若男女。いろんな人。そして、普通に生活していそうな人。

 

今は、うつなんて誰にでもなる。昔ほど、引け目を感じることなくなった。

 

心の風邪みたいなものだからね。見た目ではわかんないことが、ほとんど。そして、誰しもなにかを抱えているんだね。

 

先生と話したとき、何を話したかわかんないけど。途中から涙が止まらなくなった。トラウマってワードを出したからだろうな。「慢性うつ」って診断がでた。

 

ずっとうつってことか。まあ、病名をあえて出すなら、あなたは「慢性うつ」だよ。ってことだろうな。

 

診断してもらってから冷静に思った。そんなに深くとらえなかった。

 

過去のメンタル不調は、慢性うつによるものだったのか。って。今は思ってて、すごく穏やかに過ごせている最近。

 

だから、過去のことをきちんと向き合って、自分と向き合って、解決してからではないと、社会復帰してもまた繰り返すのかな、って思っています。

 

この間、夢に仕事がでてきた。そろそろ社会復帰をしようかな。ってふと思った。でも、焦らずに自分のペースでいこう。

 

今年1月、社会復帰を急いだ。結果、メンタル不調を起こして大号泣した。まだ、人間が怖いのか。そう実感した。

 

案外、他人は自分のことに興味がなくて、そんな簡単に嫌われたりしない。万が一嫌われたとしても、世界が終わるわけではない。自分だけの強い味方がいれば、怖くない。

自分に自信がない、自分が一番自分を敵にしている、そんな思考から、少しずつ解放していきたい。他人軸ではなく、自分軸で。自分の最大の味方は自分。

 

自分軸で生きている人は、芯が強い。そんな人になりたい。