「神様」目指すの辞めました。

30代始まり、人生第二幕。

障害者手帳アプリ、知ってますか?

おはこんばんわ、もこぬんです。

 

3月下旬になるのに、さむいですね。

手も足も霜焼けが治りません…

霜焼けは中学生からの付き合いだけど

かゆいのが一番堪えれない(-_-)

 

さて、障害者手帳をもっていると

いろいろな待遇が得られます!

動物園や水族館が、割引・無料になったり

公共交通機関も割引になります。

(条件や地域によって異なります。)

 

わたしはミニマリスト

物を持ちたくない性分です。

そんなわたしが使っている

障害者手帳を持たなくて良くなる

アプリを紹介します。

※対応していない施設もあるので注意してください。

 

 

このキリン🦒マークのアプリ 「ミライロID」

ミライロID - デジタル障害者手帳

ミライロID - デジタル障害者手帳

  • Mirairo Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

ミライロIDとは

株式会社ミライロが運営。

社名の由来は、自由に描ける「未来の色」と

自由に歩める「未来の路」を増やしたいという

想いからきているそう。

 

2019年7月にリリース後、

現在は3,925の事業者で使用可能。

 

あまり有名ではないと、どこが運営しているのか

セキュリティなど大丈夫か、不安になりますよね。

 

わたしも登録するとき

不安になって少しだけ調べました。

今回記事執筆を通して、当初よりも

詳しく調べてみました。

 

社長の紹介ページでは、

年齢がわたしとそんなに変わらないことに

まず驚きました。

そして、想像できないほどに

大変な思いをして生きてきたんだな。

と、目頭が熱くなりました。

 

わたしが紹介してもよいのですが

社長本人の言葉を感じてもらいたいので

気になった方は、ぜひ読んでみてください。

 

株式会社ミライロ

 

 

こんなにすごい人がいるんだ。

自分も何か…と勇気が振るい立てられます。

 

肝心なアプリの内容

障害者手帳スマホに表示

・お得に使える電子クーポンを提供

オンラインストアにて商品を販売

・障害者割引価格にチケットを販売

・一人ひとりに合わせた情報を配信

・必要なサポートの伝達をアシスト

 

障害者手帳を周りの人に見られたくない、

カバンから出すのが煩わしい、

そんな悩みを解決してくれるのが ミライロID

 

操作は簡単、

窓口でアプリを起動させ

スマホの画面を見せるだけ!

 

ミライロIDのステッカーが貼られている

事業者で使用できます。

あとは、それぞれ施設のサイトで

料金表のページを見ると

障害者手帳割引の欄にミライロIDが

使用できるか記載があれば使えます。

※事前に行くところの施設を

 リサーチしておくといいね☻

 

アプリ内の電子クーポンには

ファミリーマート

 ファミマルベーカリー〈各種〉 30円引き

●ローソン

 からあげクン各種 20円引き

JINS(ジンズ)

 アイウェア 10%引き

など、全国的に展開しているような店舗で

使用できるクーポンもあります。

 

 

まだ使えるところ多くはないけど

便利なアプリだからおすすめです!

 

わたしは障害者手帳取得して

すぐの頃は、バスで手帳を見せるのは

恥ずかしかった。周りに見せたくなかった。

今はとくに思うこともなくなったけど

こう思ったことがある人は

わたしだけじゃないはず

 

だから、この記事を見て

1つでも使える事業者が、増えるとうれしいな。

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

ついでにもこぬんのファンになってね(^^)/ ♡